企画展「小林徳三郎」が、東京ステーションギャラリーにて、2025年11月22日(土)から2026年1月18日(日)まで開催されます。
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本展は、日本近代洋画の改革期に活躍しながらも、これまでまとまった形で紹介される機会が少なかった画家、小林徳三郎(1884-1949)の初の大回顧展です。

身近な人物、魚、港の風景など、日常的な光景の中に温かいまなざしを注ぎ続けた画家の約300点にのぼる作品と資料を通して、その画業の全貌をたどります。

画家・小林徳三郎のルーツ
展示の冒頭では、徳三郎が画家として歩み始めた初期の活動に光を当てます。
小林徳三郎は選んだ題材を、とことん描きました。その最初の例が、のちに妻となる政子で、さまざまな姿を捉えたスケッチなどが残されています。また、港や岸辺の風景、見世物にも強い関心を示しました。
さらに、油彩と水彩だけでなく木版やエッチングにも取り組み、画風は細やかなタッチから、ラフなものへと展開しました。
この頃に知り合い、その後も関わりが特に深かった眞田久吉、萬鐵五郎、木村荘八、硲伊之助の作品も紹介されます。
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《港のみえる風景》1915年頃 個人蔵

家計を支えたのは大正期に花開いた大衆文化だった
画家として活動する一方で、徳三郎は大正期に花開いた大衆文化の世界でも才能を発揮しました。
当時、彼は劇団「芸術座」で舞台装飾を手がけており、看板女優の松井須磨子は徳三郎の支援者でもありました。
本展では、調査の過程で新たに発見された膨大な資料の中から、舞台背景や衣裳、美術のデザイン案に加え、戯曲や小説、『文章世界』など出版物のための下絵や原画を紹介。徳三郎の多彩な仕事ぶりを明らかにします。
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《モクバクワン 画稿4》1915-18年頃 個人蔵

日常を題材に代表作が生まれる
大正時代末期から昭和8(1933)年頃までが、小林徳三郎の洋画家としての充実期といえます。
本展では、春陽会の仲間から「鰯の徳さん」と認識されるほど周囲に強い印象を与えた、大胆な筆触による魚の作品や、屈指の名作《金魚を見る子供》をはじめとする家族を描いた代表作が一堂に会します。
徳三郎の作品を所蔵した小説家の林芙美子は、彼の作品の魅力を「空気のはいった、生活のはいった何気なさにある」と表現しました。
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《花と少年》1931年 ふくやま美術館

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《金魚を見る子供》1929年 広島県立美術館

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《鳥籠》1930年 ふくやま美術館

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《西瓜》1932年 広島県立美術館

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《子供たち》1932年 個人蔵


晩年も衰えぬ制作意欲
病気療養から復帰後、晩年の徳三郎は、南画風の風景画なども好んで描くようになります。
入り江や渓流、自宅周辺の風景などを題材に、素朴ながらも風格を備えた作品を残すと同時に、洒脱な静物画も好んで描きました。
東京国立近代美術館における洋画第一号の収蔵作品となった《海》や、支援者であり親友でもあった福原信三を描いた《室内のF氏(F氏の居間)》といった代表作だけでなく、気軽に描いた素描類も見どころのひとつです。
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《海》1942年 東京国立近代美術館

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《お盆の柿》1945年 ふくやま美術館


画家の硲(はざま)伊之助が「もっと評価されるべき画家」と語った逸話が残る小林徳三郎。本展では、そんな彼の多彩な魅力に出会うことができます。
この機会に、温かな眼差しで描かれた、どこか懐かしい彼の作品世界に触れてみてはどうでしょうか。

【開催概要】
展覧会名    小林徳三郎
会期:2025年11月22日(土)~2026年1月18日(日)
会場:東京ステーションギャラリー
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1(JR東京駅 丸の内北口 改札前)
時間:10:00~18:00(金曜日~20:00)*入館は閉館30分前まで
休館日:月曜日(ただし11/24、1/12は開館)、11/25(火)、年末年始(12/29~1/2)
入館料:一般1,300円、高校・大学生1,100円、中学生以下無料
東京ステーションギャラリー公式サイト:https://www.ejrcf.or.jp/gallery/